最近取り組んでいることと模索していること

文字の切り出し

2月3日(水)、卒業研究の審査会が開催されました。 ポスターや書類からリアルタイムで文字抽出を行う内容の研究も発表しました。新規のアルゴリズムを提案し、図や写真のあるドキュメントや文字の大きさが異なり、縦横書きではなく円形や曲線に沿って書かれた文字でも抽出が可能になっています。 実用化には、改善の余地はたくさんありますが、とりあえずスケルトンは完成です。この手法はいろいろな用途が考えられます。

今現在、お身体の不自由な方への情報処理技術者教育について、私なりの企画を立案しているところです。事故や病気により、または生まれながらにしてお身体が不自由になられた方へ、コンピュータを使ったお仕事ができるようにその技術を身につけていただくものです。

情報処理教育

プログラミングから始めて、サーバーの構築・管理、セキュリティなど技術者として必要な知識を身につけていただいて、この分野のお仕事につけるように支援しようという企画です。 まだ、何から始め、どうすれば良いか、どこへお話を持って行けば良いか、いろいろアドバイスを頂いている最中です。 実現はまだまだ先になりますが、ひとつずつハードルを越えて実現します。