寄付講座「障がい者向けプログラミング講習会」開催

フライヤー表

このたび、水口電装株式会社(山口県下関市)さまのご支援をいただき、障がいのある方向けのプログラミング講習会を開催する運びとなりました。

講座の目的は、お身体の不自由な方にプログラミング言語Pythonを使ったマイコン制御を習得していただき、 コンピュータを使ったお仕事ができるように研究室で蓄積した技術を身につけていただくことです。

Python言語は多くのアプリ制作で使用されており、機械制御分野やWeb制御でも利用されています。 この講座では、教育用マイコン Raspberry Piを使って、モータ制御やカメラを使った画像解析を修得していただく予定です。

たとえば、スイッチのオンオフでモータを回転・停止したり、カメラで赤い色紙を捉えたらモータ回転、青色紙では停止など、 マイコンと連動した制御プログラミングを学習します。実際にマイコンや機器を使った実習が中心となる講座ですので早く習熟できます。

ですから、コンピュータを使った仕事に就きたい、在宅プログラマとして活躍したい、という方にはぴったりです。

フライヤー裏

学習していただく内容が多くありますので、毎月1回、1日90分4コマの講義を予定しています。全部で48時間になります。 自宅で取り組めるように、演習問題も用意しますし、質問にも電話、FAX、メールで対応します。
日程は下記の通りです。
第1日目: 8月18日、第2日目: 9月29日、第3日目:10月20日、
第4日目:11月17日、第5日目:12月15日、第6日目: 1月26日、
第7日目: 2月16日、第8日目: 3月16日
場所は、本校ではなく、下関市生涯学習プラザ(下関市細江町)、しものせき環境みらい館(下関市古屋町)、 下関市社会福祉センター(下関市貴船町)の3箇所を予定しています(フライヤーをご覧ください)。

講座の受講を希望される方は、このページのフライヤーをご覧ください。

・問い合わせ先・申込先: 知能ロボットシステムコース 山内宛
・メール: yamauchi(アット)kct.ac.jp
・申込締切:平成30年8月10日(金)